2021-01-01から1年間の記事一覧

月と五円:絵画に学ぶ装いの色

クレラー=ミュラー美術館所有のゴッホ作品をメインとしていたゴッホ展が東京都美術館でありました。 展示会のトリとして掲示されていたのは、この『糸杉と星の見える道』*1。展示会の表題は『夜のプロヴァンスの田舎道』となっており、英語版wikipediaによる…

星影のスカラー

カジュアルなスーツとしてツイードやコットン、リネンなどがありますが、シャツやタイにも同じようなジャンルがあります。 コットンの織り方やストライプなどでもフォーマル⇔カジュアルの幅があるのですが、無地の場合、色については、白いシャツがもっとも…

カンナカムイの食

札幌と言われて最初に思い出すのはなんでしょうか。雪まつり、時計台、カレー…… 観光で訪れるのであれば、グルメは楽しみの一つだと思いますが、札幌ならばカレーやラーメンと言ったお手頃な価格のものからジンギスカン、そしてお寿司といったところでしょう…

ULTRA NAVY

突然ですが、これは何色に見えるでしょうか。ブルー?ネイビー?ネイビーだとしたら結構明るいネイビーですよね。ネイビーとブルーとの「きわ」にあるといってもいいかもしれません。 実際の色味は写真左上の肩付近(右肩)に近いですが、光沢があるせいか、…

I'd leave alone : ”No Time To Die”

"There's just no time to die" ”No Time To Die”を観たのでその感想です。 当たり前のようなことですが、主題歌には「テーマ(主題)」が詰まっているわけです。007シリーズ”No Time To Die”の主題歌は映画と同じです。 冒頭の言葉は曲の盛り上がりでててく…

屋根裏の冒険:『007』と『ナイブス・アウト』

一週間足らずで、公開される『No Time to Did』を持ってクレイグボンドは終わりを迎えます。 『カジノロワイヤル』から、よりシリアスな作風として「リブート」した007シリーズですが、ちょうどそれはメンズドレスファッションの「揺り戻し」のタイミングに…

半年の散歩

紐靴よりスリッポンのほうがカジュアルな装いでも対応が可能ですが、スーツの素材感を注意しないと、ちぐはぐになってしまう恐れがあります。 リネン・ポップサック・ブラウンなど、素材や織、色がカジュアルなものであれば、スーツとスリッポンの合わせがし…