2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

装物語:『相棒』杉下右京

実写映画やドラマは、マンガ・アニメなどよりもファッションという点で参考にしやすいところでしょう。もちろん、現実にはないファンタジーな世界のものもありますが、現実と地続きな作品であれば、「リアル」なファッションであるわけです。 他方で、キャラ…

装物語

マンガ・アニメの世界では、キャラクはいつも同じ格好です。『ルパン三世』『ワンピース』『名探偵コナン』などなど、登場するキャラクターは、同じ格好ばかり目に浮かびます。理由としてよく聞くのが、学校を舞台としたものが多く、そういった作品では制服…

On my mind:雨の日の靴の手入れ

雨の日が続くと靴のローテションに頭を悩ませます。また、雨と靴でもう一個頭を悩ませるのが「塩吹き」と呼ばれる、雨によって靴の表面が白くなるアレ。 この画像ではキャップトゥのラインそばの付け根の部分がそうなっているのがわかると思います。 雨の日…

Shake it off:黒のローファー

エドワード・グリーンの靴は踏まずの部分が独特であるといいます。それを購入から今に至るまで感じさせてくれるのがローファーのピカデリー Piccadilly。この靴を履くといつも踏まずが「押される」かのような感触がします。中に入っている芯が強いのでしょう…