2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェスターで朝食を

チェスターコート、と呼びますが正しくは「チェスターフィールドコート」。 ピーコートも、「Pコート」ではなく、「Pea Coat」が正しいそう。 チェスターコートは現在、セーターやシャツの上から着るジャケットのようなはおり方をされ、スーツやジャケットの…

Hello, it's me:ポケットチーフ

スーツなりジャケットに必要ではないけど、あったほうが良いと言われているのがポケットチーフ。 ポケットチーフは入れ始めてると気恥ずかしいが、慣れてくるとナシでは逆に落ち着かなくなる……なんて話を聞きますが、たしかにそういった感覚になることは個人…

カスタムへみちづれ

コート。それは暖冬には不要なものです。しかも手持ちがゼロ、というわけでもなければ必要はないでしょう。 しかし、突然思い立つと欲しくなることもあったりします。……暖冬なのに。 一般的に最も格式高いチェスターフィールドコート。フォーマル用な黒や比…

君はあのカレーを見たか

スパイスカレー、をご存知でしょうか? 辛いカレーではなく、スパイスをよく使ったカレーです。 スパイスを使った、といっても、スパイスの多様さというよりはその素材感を活かしたようなカレーです。 キーマカレーでは、スパイスが効いているのがわかるもの…