2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四角いツマサキを丸くする?

靴のスタイルとして、プレーントゥだとかフルブローグだとかいろいろありますが、つま先の形状も重要な要素の一つ。 四角い「スクエアトゥ」と丸い「ラウンドトゥ」、それぞれの捨て寸や角度によってかたちは変わりますが同じタイプの靴であっても印象は変わ…

BかDか/シューズの体系

靴にもいろいろと種類があり、さまざまな要素で分けることができますが、2種類に分ける大きなカテゴリとして有名なのは、「Balmoral/Oxford:内羽根」と「Derby/Blucher:外羽根」でしょう。 キャップトゥ(ストレートチップ)が最もフォーマルであり、その…

Illustrious Loafers

エドワード・グリーンの靴はモデルごとに地名や人名がつけられています。なぜその地名なのか?といったところを考えると、ライフスタイルなども見えてくるようで興味深いです。写真はBuckinghamバッキンガムというモデル。英国の要であるバッキンガム宮殿の…

"Dancing in a hurricane"

年が明けると開催されるさまざまな行事……でも、服飾好きな方々で話題になるのはやはりクリアランスセールでしょう。百貨店だけでなく、セレクトショップでも活発におこなわれているようですので、「初買い」はセール♪という方もいらっしゃると思います。かく…

評装のテイコク:初詣

年が明けて最初にする初詣。初詣には寺社へ参拝しますが、年が変わってすぐの真夜中から日の出前は寒いし、家族揃っての休日としてカジュアルに参拝される方がほとんどでしょう。 一方、内閣総理大臣の伊勢神宮参拝はモーニング着用で行われることが定例とな…