2019-01-01から1年間の記事一覧

甲乙の彼岸

Less is moreという建築界で有名な言葉がありますが、ごてごてした装飾ではなく、余計なものをそぎ落としたシンプルなデザインだからこそ、惹かれるものがあるのでしょう。しかし、それは手間ひまやコストを惜しんだ、というわけではないと思います。時計の…

サイレントリカバリー

靴を点検してるときに悲しいこと…色々な形のキズが付いてしまうことがあります。気をつけていてもガリっとやってしまうこともありますし、いつの間にやらなんだか変なキズが付いていることもあります。無論、未然に防げればベストですし、見つけた時は落ち込…

グランドエスケープ、ラン

きのこのこ、のこ、げんきのこ <もちろん、ネタバレがあります> 『君の名は。』は、映像はもちろんきれいだし、大団円といえばいいのか、雪の西新宿のすれ違いで『秒速5センチメートル』か?と思わせておいて、まだつつくんじゃよとなるあたり、良いストー…

ビューティフルワークス

<肝心な本文が消えていたため、たぶんこんなことを書きたかった>令和になったからと言って、何かが劇的に変わるわけではないのですが、「一世一元」の今の日本においての初めての予定されていた改元は、「盆と正月が一緒に来たよう」なお祭り感がありまし…

真っ白なものはエイジングしたくなる

トイレやエレベーターといった機能性を重視するものは新しいほうがいいという人のほうが多いでしょうし、シャツもネクタイなんかもそう言えるでしょう。愛用しているとついついよく着がちですが、食べ物を落としたり、飲み物をこぼしたりすると汚れますし、…