俗なる怠け者の冒険

秋といえば紅葉シーズン、そして名所には時代がかったところが多いです。なぜなのでしょうか。紅葉並木、とかであればある程度成長した木であったり、あそこは紅葉が綺麗だよね、と周りから認められる必要があるわけで名所となるには時間がかかるわけです。

しかし、寺社仏閣に名所が多いのは、歌枕のように●●といえば紅葉と語り継がれてきたり、自然だけでなく和の要素や建物などの人の要素があってこその名風景となるのでしょうか。古跡は木造だったり石造りで、人工の要素がありながら自然には馴染みやすいものですし。

f:id:thumoto:20171202225426j:plain

まあ、それはともかく、京都にぶらり。

紅葉目当てとはいえ、寺社仏閣にお参りするわけですし、個人的な嗜好としてジャケットは用意しましたが、11月下旬の京都の気温は9℃〜15℃という寒さ。そのため冬のジャケットにするか、背抜きジャケット+コートという格好にするか。思案した結果、今回はTシャツにダブルのロイヤルネイビーの背抜きジャケットに、ネイビーのポロコート、ネイビーのマフラー、ワンウォッシュのジーンズにスエードダブルモンクで出かけることに。ネイビーでまとめ、スエードダブルモンクでラフでも下品にならないようにしてみた、つもり。

より気楽に行くことをコンセプトにしつつ、ダブルジャケットをよりラフに使うことを狙ってTシャツベースの着こなしをしたかったのです。

f:id:thumoto:20171202225327j:plain

勤労感謝の日、昔の新嘗祭の日に行ったところまさに紅葉全開期で人も多かったですが、きれいでした。

昼は暑くコート・マフラーは要らないほどでしたが、夕暮れになってくると必要になりました。また。貴船の山の方にも行ったのですが、そこでは昼間でもコートが必要なレベル。

f:id:thumoto:20171202224433j:plain

ミヤギコウギョウのダブルモンクはレザーソールながら天候が悪くなることはなく、長距離歩いたにも関わらずフィットしているおかげで快適に京都を巡ることができました。

ジーンズはレッドカードのストレッチ素材のもの。あまり色落ちしてるジーンズよりもこういう青み加減のものが好みなのですが、ジャケットにも落ち着いた感じで合うような。

 

京都には定期的に行きたくなりますが、盆地ゆえ東京とは違って寒暖差が一日の間にあるところが難しくも面白いところです。