ヘビーローテーション

気に入った服、ネクタイや靴なんかはついつい使用頻度が高くなってしまいます。そういった柄やスタイルが好きということなのでしょう。小物であれば予備を買っておくのも手ですが、ジャケットや靴だとそれも置く場所がかさばるので考えものです。大事にとっておきすぎて個人的な「流行」が終わってしまったら、着ないわけですし、思い入れがあるのはやはり、ヘビロテした方なのです。

ヘビロテしすぎると傷みが早くなってしまうわけですが、このスエードダブルモンクは昨年12月に手に入れてからヘビロテしすぎて、1年経たずにオールソールとなりました。

f:id:thumoto:20171028233835j:plain

ミヤギコウギョウの良いところは純正修理ができるところ。海外ブランドの靴はやはり修理屋さんにお願いすることになることが多いと思いますが、生産者が国内にあり純正修理が可能なのはMade In Japanの強みと言えるのではないでしょうか。グッドイヤーウェルトの靴はオールソールができることが強みなので、修理をしてどんどん味を出して行きたいです。

ダブルモンク、特にスエードだとオンオフ共に使える靴と言って良いと思うのですが、ダークブラウンであることによって、オンの時もそこまでカジュアル度が高くならない、オフで落ち着いた雰囲気を出すことができるところが好きです。

オールソールできるといっても限度があり、それを超えるとウェルトを変えるリウェルトをしなければなりません。純正ならリウェルトもできると聞きましたが、その分靴への負荷は高いわけでヘビロテの頻度についてはほどよくして靴とつきあっていきたいですね。

f:id:thumoto:20171028233906j:plain