おお、空を抱きしめて

外出時必要なのが鞄。オフの日なら持ちたくないという人もいるでしょうし、オフィスと家を行き来するくらいならいらないでしょうが、クライアント訪問時たとえ本人は手ぶらに近くても鞄もなく出かける人はいないでしょう。

ナイロンバッグは丈夫で、リュック仕様のものなどは持ち運びが便利です。しかし、個人的にはレザーシューズと同じくレザーバッグのほうが「育っていく」感じがあって好きですね。また、リュックスタイルが個人的になぜか好きでない…….ということもあり、手持ちスタイルの鞄を使っています。

ブリーフバッグや、トートバッグ、はたまたクラッチバッグのような手持ちオンリーのものなど、いろいろありますが、オーソドックスなブリーフバッグともいうべきものを使ってました。

日本の鞄ブランドFujitakaのもので、A4も楽々入る大きさで中も仕切りが多く、使い勝手良いと考え購入。

個人的には、鞄や財布といったアイテムはネイビーで統一しており、探して見つけたのがネイビーとブラックのコンビの鞄です。ちなみになぜネイビーで統一しているかというと、靴のは着替えと同じく色を合わせるのが面倒……という単純な理由です笑 鞄や財布を毎日変えるのは面倒ですし、前の日に入れた資料を万が一入れ忘れたりしたら一大事……というリスクが発生するのもイヤだ、というしょーもない理由もあったりしますが。

f:id:thumoto:20170617230420j:plain

おそらく正式にはこういった鞄が良いのでしょうが、提げひも鞄を持ったまま歩きながら打ち合わせをすることも多く少しカジュアルなバッグを求めることに。

f:id:thumoto:20170617230536j:plain

色はネイビーオンリーのバッグのほうがカジュアルだけど、シンプルにまとまると考え、Aniaryのトートに。シンプルでジッパーで閉まるトートは意外に少ないのでしょうか。すでに同ブランドのトートを持っていますが、大容量の反面、旅行先などでは鞄の存在感がやや重いときもあり………よりコンパクトな横長にすることで使いやすくするようにいたしました。ブラウンのトートは乱暴に使っていたせいか?細部が剥げてしまっている箇所がありますが、5年使うことで味が出てきました。

こういうトートへの成長を期待したいネイビートートです。

f:id:thumoto:20170617230307j:plain