ULTRA BLUE

f:id:thumoto:20170527164716j:plain

メンズの代表的な色であるネイビーとグレー。

ネイビーは青の明度によってさまざまな表情を持つため、
フォーマルでは薄い水色のシャツに濃紺スーツとタイ、カジュアルではロイヤルブルーのジャケットに、ブルーTシャツ、ブルージーンズといった、シチュエーションによってその色合いを使い分ければ、極端ですが青一色しか持たない主義のクローゼットも可能です。
 
しかし、ブラウンかピンク、グリーンといったほかの色が流行するなかで、
ネイビー(とグレー)は気にせず着れるベーシックな色とはいえ、
ネイビーの中にも明暗違うトレンドがあります。
 
ひとつには季節的なものとして、春夏SSもののほうが、秋冬AWものよりも
明るいトーンのものが多くなります。
これは単に、春夏のほうが暖かく、日照時間が長いために、
鮮やかになる一方で秋冬は寒く、夜が長くなる、といった時期による問題なのでしょう。
  
もう一つとして時代の流れとしての流行があります。
たとえば、今の時代は少し前よりも明るめのネイビーが主流のようです。
セレクトショップなど、洋服のお店を見て回ると、ブルーのチェックジャケットのほかに、ブルーの織りが入ったジャケットなどもみかけます。ジャケットの素材として、明るめのネイビーではなく、ほぼブルーといってよいような柄をよく見かけるのは、カジュアル化や素材のポップ化:マイクロドットや織りの入った柄モノと無地の間のような柄の流行があるのかもしれません。
本年もそうですが、チェックが変わらず流行している中、シンプルなチェックから複雑なチェック柄がはやり、さらに細分化したマイクロチェック、つまり一見すると無地のようだがチェック柄といったものも展開されております。こういったところから無地ではない証として明るいブルーが流行っているのかもしれません。
あるいは、デニムやデニムライクなスーツやジャケットが流行るように、明るいブルーが流行っているのかもしれません。
チェック柄にせよ、デニムにせよ、カジュアルな要素をスーツスタイル・ジャケットスタイルに持ち込むのは、Tシャツにスーツといった恰好や、かしこまってないスーツのありかたが模索されているから、かもしれません。ダンディズムで想像される暑くてもネクタイをする恰好ではなく、寄り現代的なカジュアルだけれどドレッシー、よりそう意味でのSUITSの模索なのかもしれません。