Love Addict:あるいは「また同じようなもの買って」

ファッション雑誌やライフスタイル雑誌などであるクローゼット拝見とか、一週間コーデ紹介。オン・オフは違う雰囲気を出してるけどこのアイテムは一緒だぜ!という着こなし方もあれば、オン・オフに一線引いてる人もいるようで、ファッション雑誌の単純なアイテム紹介とは違う息づく具体性が素敵です。


こういうコーナー、まれに(それとも10人くらい紹介されていると1人くらいはいるでしょうか。編集のバランス感覚も気になるところ)、ストイックなスタイルな方がいて、記憶してるところでは、365日オンオフ関係なくスーツだとか、ファッションアイテムはネイビーしか身につけないとか、黒靴しかオンではぜったい履かない、とかいうこだわりとクローゼットを拝見した気がします。

ここまで行くとさすがの信念とスタイルだと敬服する一方で、自分には無理だなぁ、と思ってしまいます。もちろん、そこまで「到達」する必要はなく、もしネイビー道極めたりと大悟した後グレーに「浮気」するのは気分的にもスペースやら金銭やら的にも大変です。好きなものを集めて行って、結果ネイビーが多いとか、逆にグレーが多い、あるいはパステルピンクは似合うが、ビビットなのは自分にはしっくりこない……というのが順当な「色」の極め方だと、思います。チャッカブーツしか履かない!とか、紐靴以外靴ではない!なんてのも、その亜流ではないでしょうか。要は自分で合うものは集めて行った結果でしかない。


さて、個人的にはネイビーが活用率が高く、たとえばネイビージャケットに薄いブルーのシャツに対して、ボトムスをネイビーウールパンツにするのか、それともブルー系統のデニムにしてしまえば、ワントーンコーデとして成立してしまうあたりお手軽です。また、グレーがどうも苦手のようで、ミディアムグレー以上の濃さのグレーにはどうもビジネスぽさを感じてしまいがちです。(もっとも、いま流行りの千鳥柄であればとりまわしはもっと楽かもしれません。ネイビーもセレモニーに用いれるようなミッドナイトネイビーとかよりも、ネイビーブルー、ロイヤルネイビーのほうがとっつきやすいですし)

コートもチェスターやアルスターコートが好きで、どうも手を入れる用ポケットよりはジャケット的なポケットスタイルの方が好みのようです。


カジュアルとビジネスの垣根をスムーズに右往左往できれば良いスタンスからするとネイビーの懐の深さにそのまま甘えていきたく思っていますが、そうはいかないのが、靴。どうしても黒のスムースレザーだとビジネスでしかない。幸い、オフィスコード的にはスエードもOKなので、カジュアルとビジネス両方で使い勝手の良いスエード・スムースレザー問わずブラウンシューズの比重が高くなりますが、靴のスタイルも紐靴よりスリッポンタイプ・モンクタイプ・チャッカブーツなどが、オフィスカジュアル⇔きれいめカジュアルを行き来しやすく偏愛しがちです。

f:id:thumoto:20180106222129j:plain

ダブルモンクのバランスとしてはミヤギコウギョウ「カキツバタ」のキャップトゥ・バックル・その他全体のバランスが好きで、チャッカブーツクロケット&ジョーンズ「ベイズウォーター」とエドワード・グリーン「シャンクリン」の丈・ラスト形状が気に入っているので、これ以上、ほかに買おうという気にはなりませんが、スリッポンはスタイルとしていろいろ試したい気もします。特にタッセルローファーはチャーチ「フォスブリー」のアメトラ的なバランス感覚が気に入りつつも、もう少しドレッシーなものがあっても良いかと考えています。

むろん、傍目から見れば同じ靴に見えて「また同じようなもの買って…」となりそうですが、自分だけの至高の一品というのはこうして、着たり履いたりしていかないとたどり着かないものですので、なにとぞご容赦を……

f:id:thumoto:20180106222315j:plain