ポメラニアン・ラプソディ:クールビズのソックスとシューズ

クールビズスタイルで活躍するのがローファーなどのスリッポン。そして、ソックスも、通常のソックスではなく、履いていないようにみえるベリーショートソックスがかかせません。

もちろん、「お堅い」職場であれば、黒靴のビジネスシューズしか認められないということもあるでしょうし、客先に出向くようなタイミングに素足にローファーというような恰好はラフすぎると思われる向きもあると思います。しかし、クールビズシーズンはポロシャツなど許されている職場は一定数あると思いますし、オフィスワーキングオンリーの日であれば、問題はなのでしょうか。

 

やはり、代表的なスリッポンはローファーでしょう。ローファーも表革やスエード、タッセル付(タッセルローファー)などさまざまありますが、このモデルのものは、脱ぎやすく履きやすいものなのですから、履き口が広く、涼を求めるこの時期にぴったりと言えるでしょう。

ビジネス向けのサイドエラスティックシューズもスリッポンですが、ローファーよりもビジネス成分が多いものですから、ほかのアイテムとのさじ加減を間違えるとちょっとちぐはぐな感じも受けそうです。

f:id:thumoto:20170805211525j:plain

外羽根のダービーシューズはスポーティ要素があるため、スニーカーのような履きこなしとしてそこまで不自然ではないように思えます。ウォークオーバーのスエードシューズのようなシンプルだけれど、カジュアルさがあるものは特に一方、内羽根の、とくにキャップトゥなどフォーマル要素の強すぎるものは、バランスが難しそうです。

f:id:thumoto:20170805212403j:plain

Uチップは、そのカジュアルさから素足風の履き方も活きそうな一方で、モンクシューズはやはりビジネス・フォーマル的…スエード素材などのカジュアルさが必要のように思えます。スエードは秋冬ものという認識がありましたが、カジュアルさを活かして通年履かれるようになりましたが、ここでもそういったスエードの特長が活きそうです。

 

パンツはワイドなものが流行っているようですが、やはり主流は細身で丈短めなものです。特に、夏のパンツの丈は短めのほうが軽やかさといった「気分」と合致しそうです。また、ショートパンツも厚さゆえに選択する人は多いと思いますが、ビジネスでは履かないでしょうし、レザーシューズよりサンダルなどのより涼しい・カジュアルなものがメインとなりそうです。

トラッドなファッションスタイルと違って、クールビズは始まってまだまだ歴史の浅いもの。快適かつ他者から見ても不快にならないものをこころがけたいです。