渚のシルクハット:サマースタイル

カジュアル化が進行して行くのが世の流れ。夏は堅苦しい格好では暑いのでほかの季節よりカジュアル度高めな季節です。『ダウントンアビー』に出てくるような貴族の休日はもちろん、農作業に従事する人であろうともスーツを着る文化はいまや遠い昔。Tシャツにジャケットを羽織る、などクールビズの季節が来るたびに1年のファッションスタイルのカジュアル度合いが進んで行く気がします。

いま、職場・外向きで許されるスタイルはTシャツ+ジャケットといったスタイルや、ポロシャツやシャツ1枚着の恰好でしょうか。もうこれ以上、カジュアルになるところがないと思われる一方で、許容されるシチュエーションは違えど、これらのファッションはすでに存在していたものが、カジュアルな場面以外でも許容されただけで、新しいファッションの開発ではありません。ジャケット代わりのベストのような、さらなるファッションの飛躍があるのかもしれません。

 

よくファッション指南書などで言われるのが、「半袖のワイシャツはダサいから着るな」です。半袖が袖の直径が大きくなっているのがおおく、それがダサい、ということのようです。半袖にしたいなら、長袖を捲れ、と巻き方how to もあったりします。個人的には、半袖の袖の長さが結構重要な要素だと思うのですが、それを調整するのが着てみないとわからないところと、半袖は着れる時期が例えばリネンの長袖などと比べて短いのに同じクローゼットを占有する一着であることは変わらないので、選択したことはありません。効率を考え、カジュアル=休日にも着れるものをそろえていきたいと思った時、リネンシャツやコットンジャケットなど、素材やデザインはカジュアルだけれど、ドレス感のあるものが中心になっています。そんな中、半袖シャツはビジネスかつ時期に特化しすぎているかな…と。冬のコートの代用はほかのものにはできませんが、半袖的な活用を長袖ですることは可能ですし。

 

ポロシャツは、薄手のワイシャツより厚手ですが、ポロ独特の編み方により接触面が汗びっしょりでも、ワイシャツとは違った感触です。またポロシャツは逆に長袖が出回っていなく、半袖がほとんどで、上記の袖丈面ではおっかなびっくりな買い物になりますが、1~2着クローゼットにあれば十分なので、そんなにトライはしていません。柄は無地のものが結局落ち着くと思います。白はつまらない、としても、ネイビーやグレーで十分なのだと思います。縞模様のものだとどうしてもカジュアル感が出てしまい、ネイビー×白でもソリッドなものと比べてだいぶカジュアルに見えるのではないでしょうか。

ポロシャツは、ビジネスでもカジュアルでもタックアウトして着るのがイマの主流ですが、職場であってもカジュアルなムードの職場であればワイシャツをタックアウトする文化はこのあたりからきているのかもしれません。…単純に、カジュアルな場のタックアウトからきているのかもしれませんが。

また、ポロと同じような素材であるニットシャツであれば、長袖が多く出回っています。今年一着買ってみましたがやはり快適です。…まだ夏しか着ていないので長袖でも半袖でもいい気はしていますが。

 

Tシャツを個人的に、ビジネスの場で着ることはないですが、Tシャツもビジネス⇔カジュアルの範疇で言うならば、無地のほうがスマートに見えると思います。やはり、ネイビーか白ではないでしょうか。あくまでTシャツが許される場面での話ですが、ラフな場で着たいならボートネック、スマートさを求めるなら白かネイビーを挟んだスーツとか映える気がします。

Tシャツはタックインして着ることはないと思いますが、その分、裾丈のバランスに気をつけたいところです。

 

ソックスも、通常のビジネスソックスやカジュアルなショートソックスだけではなく、履いているのかみえないようなベリーショートソックスが活躍する時期です。ユニクロで薄手かつ、かかとに滑り止め防止のものが展開されておりますが、それを使っています。ローファーに合わせるとやはり涼感があります。

 f:id:thumoto:20170722235626j:plain

暑い夏、せめてお気に入りのスタイルで過ごしたいものです。