読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君はあのカレーを見たか

大阪

スパイスカレー、をご存知でしょうか?

f:id:thumoto:20160206174441j:plain

辛いカレーではなく、スパイスをよく使ったカレーです。

スパイスを使った、といっても、スパイスの多様さというよりはその素材感を活かしたようなカレーです。

キーマカレーでは、スパイスが効いているのがわかるものがあります。それをよりエッジを効かせて活かしたようなカレーがあります。「スパイスを食べてる」という感じが強く、辛めのカレーが多いですが、薬膳カレーという表現も頷けるようなスパイス感のため、身体にもよさそう……な気にはなります。

大阪でよく見かけるカレーなのですが、なぜか東京では見かけないので地域色のあるカレーなのかもしれません。(知らないだけかもしれませんが)

そのためか、「大阪スパイスカレー」と呼ばれたりしているようです。

そんなスパイスカレー、ずいぶんとバリエーションがありますが、個人的なオススメは下記の2店です。

・SOMA(中津)

http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27065233/

 

いわゆる「キタ」にはスパイスカレーのお店はあまりなく、その中でも開店時間と味が素晴らしかったのがここ。チキンキーマやトマトキーマなどキーマカレーベースなので、キーマカレー好きなら食べやすく、スパイスカレーを味わえるはずです。辛さもそこまで厳しいものではない、はずです。お昼早めの時間に行くと待つことなく食べることができ、玄米ベースのスパイスカレールーという組み合わせがとても健康的な気がしてきます。

 

・ボタニカリー(本町)

http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27073555/

こちらはSOMAよるも見た目が華やかですが、行列も華やか……といったお店。しかし、一度食べるとその混雑理由がわかります。

辛さ難易度は0,1,2…といったものしかないですが、1ので時点で結構辛い!中辛はへっちゃらだったはずですが泣きながら食べる辛さですので、よく相談して決めましょう笑

大阪発なのか、東京ではほとんど、見かけないスパイスカレー。

 

しかし、京橋にはスパイスカレーを展開しているカレー屋さんがあるようです。

・京橋屋カレー(京橋)

http://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13027104/

未往訪なので、詳しくはまだわかりませんが、スパイスカレーの波が着実に広がりつつあるのではないでしょうか。

カレーが好きな人は、ぜひ一度食べてみてください。